検索エンジンの上位に来ない。

例えばGoogle、Yahoo!、MSNの大手検索エンジンで人物名を検索すると、同姓同名の場合より有名で人気のある人物が上位に来ます。商品検索なら、Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングの順かなと思います。周りの友人からよく聞くのですが個人で作ったホームページとか個人商店サイトは商品を探しても上位に来ることはまずありません。頼まれたりしたとき探すのに本当にひと苦労です。

今、Googleで検索する人が圧倒的に多いのかなと思います。それに関するニュースや、画像・動画も併せてみることが多いですし、知識も増えます。Google親会社、アルファベットのYou TUbe動画も、Googleで検索すればすぐ下に表示されます。ついついクリックして見てしまいます。上手くできているもんです。
一方、例えば、自分が描いたイラストや絵画、カメラやスマホで撮った写真を販売する場合、検索するエンジンのかなり下位にくるので販売にあまり結び付きません。

これを検索の上位に持ってくるのはひと苦労です。また大手検索エンジンのアルゴリズムは秘中の秘なので皆さんかなり苦労なさっているようです。
最近、バズらせるという言葉をよく聞きます。いわゆる炎上商法ではなく、正攻法で検索エンジンで上位にヒットさせるためには、多くの人から検索してもらわなければなりません。多くの友人や知人に多く長時間検索してもらったり、その商品の感想や批評を書いてもらったり、検索上位にするためにあの手この手を使ってる方も多いと思います。

また、ほとんどの方がやっていると思いますが、twitter、インスタグラム、facebookなどのSNS を使って拡散して、より多くの方に検索してもらうのもひとつの手です。
SEOでよく聞く困ったことは自身の商売に関することが多いようです。より安く通販商品を購入するときとか調べ物をする場合はかなり便利なシステムなのは間違いないです。