SEO対策はどれをやったらいいのか

私は、アフィリエイトをやっていますが、私がアフィリエイトをやり始めたのは、だいたい2011年くらいでした。
当時のアフィリエイトでは、自作自演の被リンクを送るSEO対策が主流となっていました。
ですので、私も自作自演の被リンクを送るために、無料ブログをたくさん開設したりしていました。
そして、実際に自分の作ったサイトに、無料ブログから被リンクを送ったりしてみました。
しかし、当時被リンクを送っても、あまり効果を感じませんでした。
また、そんな中、実はSEO業者に依頼して検索順位を上げるために自作自演の被リンクを送る事は、グーグルのガイドランイで禁止されていることを知りました。
宣伝のために、被リンクを送りましたと、言い訳をして自作自演の被リンクを送り続けることは、可能かもしれません。

しかし、2011年当時にはすでに、自作自演の被リンクを送る手法は、ペナルティーになるという事で、やりずらくなっていました。
また、自作自演の被リンクを送るのは、あまり気が進まなかった事もあり、私は自作自演の被リンクを送るやり方を辞める事にしました。
そして、コンテンツSEOをやってみたいと思うようになりました。
コンテンツSEOとは、読者に有益な記事を書くというSEO対策です。
ですので、コンテンツSEOを意識した記事を書くようにしていました。
しかし、そのような意識を持って、いくつかのサイトを作りましたが、しかしそれらのサイトは、中々上位表示してくれませんでした。

ですので、SEO対策では、ドメインパワーが大切だと考えるようになりました。
それで、ドメインパワーを強くするために、コンテンツSEOを意識しながら、ページ数の多いサイトをいくつか作りました。
しかし、それでもサイトは、検索エンジンの中で、中々上位表示してくれませんでした。
ですので、ライバルの弱いキーワードを狙うSEO対策もやってみましたが、商標系のキーワードだと、多少上位表示しやすかったのですが、しかし一般キーワードでは、中々上位表示しませんでした。
ですので、SEO対策は、かなり困っていました。