簡単に出来そうで出来ないSEO対策

SEO対策を自分で行ってみた感じたのは、簡単に出来そうで出来ないという事でした。インターネットや書籍でSEO対策について調べている時は自分でも簡単に出来そうだなと思っているのですが、いざやってみるとそうそう簡単には出来ませんでした。対策自体は自分でも出来る事が多いのですが、効果をしっかり得られるものがないという感じです。イメージ的にはちょっとした事を行えばある程度の効果を得られるものだと思っていたのですが、まったくそんな事はありませんでした。

とくにSEOライティングがそうで、インターネットの記事や書籍を見てその通りに(それに近い感じで)行っているのに効果を実感出来なかった事が多いです。ただし、SEO対策を始めた初期は効果の有無を判断するのが早すぎたというのもあるかも知れません。SEO対策は時間が掛かるという事は知っていましたが、1~2週間で効果は出るだろうと思っていました。ですので、それくらいを目安にして効果の有無を判断していたのですが、実際にSEO対策の効果が出るまでにはもう少し時間が掛かっていたのかも知れません。

また、外部対策も簡単に出来そうで出来ませんでした。被リンクを集めれば検索サイトでの表示順位が上がるとインターネットや書籍に書かれていたのですが、その効果もSEO対策を始めた頃はまったく実感出来ませんでした。対策後に専用のツールで調べたら思ったより被リンク数が多かったですが、対策前と検索サイトでの表示順位にとくに変わりはありませんでした。

そういった事から、どれもこれも自分で行う事は出来ますが、大きな効果を得ようと思ったら長期戦を覚悟するか、専門業者に依頼してSEO対策を行った方が良いと思います。そうする事で絶対に大きな効果が得られるとは限りませんが、効果が出る可能性は格段に上がるのではないでしょうか?とくに専門業者に依頼してSEO対策を行ってもらうのは手間が掛かりませんので、可能であれば依頼した方が良いと思います。