やる事が多すぎるのがSEO対策の悩みです

SEO対策を始めたばかりの頃は非常に軽い気持ちで始めたのですが、効果があると実感出来てからは本格的に色々な対策をやるようになりました。そのようになってから困った事が、SEO対策はやる事が多過ぎるという事でした。大きく分けるとSEO対策は内部対策と外部対策の二つしかありませんが、それぞれを細かく分ける事が出来、実際にやる事は非常に多くなっています。もちろんそれら全てを行う必要はありませんが、行う事でそれなりの効果が出るという事を知ってしまった以上やらないのはもったいない気がしてしまい、ついついあれもこれもと手を出してしまいます。

また、SEO対策は加減が分からないというのも困ります。一度にどれくらいやったら良いのかが分からないので、気が付いたら一度に多数のSEO対策を行ってしまっています。その効果が実感出来ないうちに他のSEO対策を始めてしまう事も多く、結果どのSEO対策に効果があって、どのSEO対策に効果がなくてという事もハッキリ分からないままで色々な対策をしてしまう事が多いです。その為、おそらく私は無駄な事を何度もやってしまっていると思います。どれが効果があるのか、ないのかを一度しっかり調べれば良いのでしょうが、SEO対策は効果が出るまでの時間が長すぎてなかなか調べられていません。

今現在はある程度の経験を積んだので、多少行った方が良い対策、それほど必要のない対策などが分かるようにはなってきています。しかし、それでもやる事が多すぎると感じる事が多いです。ホームページを公開している間は定期的にSEO対策を行わなければいけないのでもう少し力を抜いても良いとは思いますが、一度対策をさぼった事で検索サイトでの検索結果としての表示順位が大きく下がった事があるので怖くてどうしても色々行ってしまいます。ですので、今後は専門業者の手も借りてもう少し自分にかかる負担を減らしていきたいと思っています。