外部リンクを当てるSEOの困った経験など

自分は、サイトを所有しているのですが、その中のあるサイトのSEO対策のために外部リンクを当てたことがあります。
外部リンクを当てるSEO対策は、効果が強いと言われるので、試してみました。
しかし、外部リンクを当てるSEO対策をやっていると、わからないことが多く、困った事が多くありました。
例えば、効果のある外部リンクは、どれなのかという問題です。
当時、外部リンクを当てていた時は、ネットでは中小検索エンジンからの被リンクに効果があるとか、無料ブログからのリンクに効果があるとか、中古ドメインのサイトからのリンクに効果があるとか、いろいろな情報がありましたので、どれを選んだらよいのかわかりませんでした。

中小検索エンジンからのリンクや無料ブログからのリンクを当てる場合は、費用をかけずにできるので、当時はそれらの方法をやっていました。
しかし、効果は特に感じませんでした。
また、無料ブログからリンクを当てる場合は、どのようなブログからリンクを送ったらいいのかがわかりませんでした。

まず、ブログ会社についてですが、アメーバブログのように大手の会社で運営しているブログに効果があるのか、またあまり知られていないブログでも、効果があるのかどうかがわかりませんでした。
また、リンクを当てる記事の前に、何記事を書いたらいいのかや、1記事に何文字以上書いたらいいのか、リンクを送ったブログは、その後更新せずに放置でもいいのか、一つのブログからリンクは何本送っても大丈夫なのか、どのブログも同一人物が書いた場合で複数のブログからリンクを送った場合は、グーグルのAIの機能で、同一人物だとばれないのかどうかなどの疑問もありました。
また、外部リンクを当てても、特に効果を感じられなかったので、今後も続けていくかどうか悩みました。
また、外部リンクを当てるSEOは、実際にやって確かめてみないとわからない事が多いので、労力のかかる事だと感じました。