SEOを誰から学べばよいのかわからない!

SEOで最も困ったのは、「SEOについて誰から学ぶのか?」でした。
正直、SEOの基礎的なことだけなら、ネットで検索するだけでも簡単に探すことはできるでしょう。
ただ、私はSEOに関して「怪しいもの」「胡散臭いもの」というイメージが非常に強かったため、できるだけ自分で納得した形で学びたいと考えました。

できるだけ信頼出来そうな人、身分、立場ができるだけわかる人という観点で探してみると意外と難しくとても困りました。
ネット上には、たしかに様々な情報がありましたし、わかりやすいものもありましたが、誰が書いたかわからないもの、どんな立場の人が書いたかわからないものもあったのです。

そこで、ネット上で探すのをやめました。
次に探したのが本です。
本であれば、誰が書いたものなのか、どのような身分、立場の人が書いたものなのかがわかるので、本で探すことにしました。

本であれば意外と簡単に見つかるだろうと思っていましたが、こちらも意外と難しいもの。
書店に行って自分で探してみたのですが、これといったものがなく、Amazonなどでも探し、さらに実際の購入者のレビューなどもチェックしながら探しました。そこで見つけたのが、記事などのコンテンツを作成している会社の社長が書いたという本でした。
実際にライティングをしていてそのままコンテンツ制作の会社を作ったということから、非常に魅力的だと思い、購入しました。

結果、これが大成功だったと思います。
SEOの知識だけでなく、SEOの知識を身につけた後でどのような心構え、どのような営業をすればよいのかも書かれていたので非常に役立ちました。
また、実際にSEOを学びライティングの仕事をしている人達の体験談なども記載されていてネットにはない有益な情報だと感じたのです。
SEOを学ぶ際には、誰から学ぶのかに困ると思います。
ですが、自分なりに納得できる人から学ぶようにすることが大切だと言えるでしょう。