かつての話になりますが、webサイトやブログとかを同時に使いビジネス展開をしていたのだけど、SEO対策をとりながら運営をしていたため、アクセス数や売上などは向上してきておりましたが、それは長続きはしなかったのです。
SEO対策をきちんととっていたのにイマイチの成果しかとれずとなり、なにか変だなと感じSEO対策関係の見直しをしていたのだけど、気づいたことに関してはwebサイトやブログとかのコンテンツ内容が曖昧になってきたり、どのターゲット層を中心に発信をしているのかがぐちゃぐちゃになっていたのです。
ブログとかwebサイトの構築方法が微妙なやり方になっていたというのも後からわかり、質の悪さが原因だったことも知らされた感じです。
後は検索意図が重複していたり、似たようなキーワードが多くあったため、それもいけなかったと気付かされたのであります。こういった悩みが出てくると改善するまでに時間がかかってくるため、試行錯誤しながらSEO対策をやり直し、webサイトやブログとかも構築を1からやり直したのであります。
些細なミスからSEOに悩むような出来事がおきてしまうため、失敗してからはそういった部分も気をつけながら運営をしていたのであります。
SEOは対策がしっかりととれていれば、アクセス数も向上しつつ、検索エンジンを活用した検索にて上位にwebサイトやブログとかが掲載されるため、かなりの伸び率に期待できます。
定期的にSEO対策の見直しをしたり、webサイトやブログとかのメンテナンスとかもしていくことが重要となってくるため、ここはきちんと覚えておきたい部分であります。
途中でも言いましたが、些細なミスなどでSEOは思うように機能しなくなってしまい、停滞期などを迎えたり、アクセスがなくなったりする現象がおきてきます。
曖昧な知識とかを持ちSEO対策をするのではなく、きちんと勉強してから対策をとっていくことが望ましいです。