ブログに出来るSEO対策で困りました

ホームページに行えるSEO対策は多くありますが、私が使っているのはブログでした。その為、アクセス数を増やす為に行えるSEO対策の少なさに困りました。まったくないわけではありませんが、その数が非常に少ないので、すぐに出来る事がなくなってしまいます。もちろんフリーのブログサービスではなく、有料のブログサービスなどを利用すれば出来るSEO対策は増えますが、趣味で行っているブログにお金を掛けてやるのはどうかなと思ってしまいます。

もちろん出来るSEO対策をしっかり行う事でブログでもそれなりの効果を得る事が出来ます。ですので、ある程度のアクセス数は確保出来ていました。しかし、すぐに出来る事がなくなってしまうので、一定期間が過ぎるとアクセス数が目に見えて減り始めてしまいます。酷い時には一日で前日の半数のアクセスとなってしまう事もありました。SEO対策だけが原因だとは思いませんが、その影響があった可能性は高いと思っています。

ただし、SNSなどで取り上げやすい記事を頻繁に書く事で最近ではアクセス数が安定するようにはなってきました。そういった記事にはSNSで簡単に共有出来るように共有ボタンを設置しているのですが、思ったより多く共有してもらえています。SEO対策の外部対策として十分に機能していると思いますので、ブログで出来るSEO対策が少なすぎて困っているという人は是非同じように共有ボタンを設置してみて下さい。ブログの場合は設定で簡単にそういったボタンを表示、非表示出来る事が多いので、ボタンの設置に関して難しい事はありません。

ブログで出来るSEO対策はインターネット上の情報も少ないので、ホームページ用のSEO対策をアレンジして行わなければいけないので大変です。しかし、行えばある程度の効果は得る事が出来るので、これからはもっとSEO対策の勉強をしてブログに行えるSEO対策を増やしていきたいと思っています。