ECサイトを使って感じたこと

最近ではインターネットが普及しECサイトが普及し、わざわざ店に行かずにショッピングができるようになりました。私は店舗に行くと時間を費やすことが多く、ECサイトを使ってみると便利なため愛用しています。商品は写真や説明を参考にするとイメージでき、好みに合わせて選べて便利です。しかし、実際には数が少ないと送料がかかって割高になり、店舗で購入したほうが割安になるケースもあります。キャンペーンやセールは通常よりもお得に購入できますが、実際にはそれほど安くならないことや条件付きのため難しいものです。しかし、携帯電話からでもアクセスして商品の内容を比較でき、その場で注文すると思い立てばすぐにできます。

サイトを利用するときは複数のサービスを同時に使えば価格やサービス内容を比較でき、余分な出費を防げて便利です。しかし、1つのサイトだけでは価格やセールの内容を比較できないため、少しでも安く購入したいと考えている場合には不向きと言えます。ECサイトはメルマガに会員登録をすると最新の情報を配信されますが、数が多くなると確認すると時間がかかって困るものです。また、多くのサイトを同時に使うと迷惑メールに届きやすくなり、重要な内容でも振り分けられたりすることもあります。このため、愛用するサイトは多くしすぎると無駄になる情報が届くため、きちんと優先順位付けをすることが大事です。

私がECサイトを使って感じたことはわざわざ店に行かずに注文できて便利ですが、無関係な情報も多くなるためきちんと優先順位付けないといけないことです。また、会員登録は無料で手軽にできますが、有料になるとヘビーユーザーにはお得になります。しかし、無料でも事足りるなら別のサイトと併用したほうが便利で、じっくりと内容を比較するとお得になって便利です。このため、興味本位で多くのサイトを使わず、好みのジャンルに合わせて優先順位付けして利用しないといけないと思いました。