ホームページ制作は依頼側のニーズにも応えないといけないため、大変な時もあります

ホームページ制作の依頼をたまに受けることがありますが、依頼者側のニーズにも応えていかないといけないため、話し合いをはじめ、相手の要望や意見を参考に適したホームページ作成をしてく必要があるため、日数や時間をかけて行うことが多いです。

依頼を受け持つのは個人経営の店舗とか施設などのホームページ制作となっていて、閲覧する人の年齢層のことも考えてデザインとかも決めていく必要がありますし、ホームページの見やすさやコンテンツ内の情報などの掲載とかも考えながら対応していきます。

法人向けのホームページ制作なため、スタイリッシュかつ落ち着きのあるホームページをつくるようにしておりますが、スマートフォンでインターネットにつなげてホームページを見る時も見やすいようにつくっているため、こういった部分も神経を色々と使っています。

先程も話しました依頼側の要望や意見とかも参考にしながら、細かな部分も丁寧にしていくようにしているため、制作の依頼をもらった時は必ず最初にですが、打ち合わせも兼ねての話し合いは徹底して行うようにしています。

双方で折り合いがついたところでホームページ制作を開始するように意識をしていて、曖昧な状態ではじめてしまうとトラブルなどがおきることもあるためです。
制作中は夜中まで作業をしてしまう時もあれば、ミスが見つかった場合に他のところにも不備がないか確認した後に修正作業などに入るため、気づけば夜中になってることもあります。

ホームページはいつでも修正はききますが、依頼を受けて法人のところのものでもあるため、一度提出した後にミスが見つかったりすると影響も大きく出てしまうため、途中の段階で細かなチェックをしながらホームページ制作をしていたりします。

口コミとかで教えてもらい、依頼を出しましたという人が多いので、それに応えていく必要もあるため、プレッシャーがそれなりにある中ですが今もホームページ制作は続けていたりします。