WebサイトでPPC広告をやった経験談

私は、私が所有しているWebサイトを使って、PPC広告をやったことがあります。
私がやったPPC広告は、グーグル広告の中の検索広告になります。
グーグル広告の検索広告とは、グーグルの検索エンジンで、あるキーワードで検索した時に表示されるページの中で、上部や下部に広告を出すことができるものです。

なぜ、PPC広告を使ったのかと言いますと、すぐに広告を出せるし、好きなキーワードを自由に選べるからです。
SEOで上位表示を狙う場合は、上位表示させるまでに、しばらくの期間がかかりますし、どのキーワードで上位表示するかわかりません。
PPC広告では、そのようなメリットがありますが、その代わりに広告費用がかかります。
費用は、だいたい1クリックあたり10円から100円くらいです。
キーワードによっては、1クリックあたり1,000円以上になる場合もあります。
ところで、私はPPC広告をやってみたので、その感想をお伝えしたいと思います。
まず、利益を出すのが難しいと感じました。

1クリックあたりの広告費が、仮に50円だとします。
その場合は、100クリックすると、5,000円かかる事になります。
もしも、広告を出したサイトで商品を紹介して成約すると、5,000円の報酬が入るとします。
その場合、100クリック以内で成約すると黒字になり、100クリック以上で成約すると赤字になります。
ですので、広告を出す場合は、黒字にしないといけないのですが、しかし自分がやってみると、赤字になってしまいました。

それから、PPC広告はしばらく続けていたのですが、それでも赤字が続きました。
ネットの情報によると、ある方は200クリックで1回くらいの割合で成約をとることができるそうですが、しかし自分の場合は、1,000クリックしても、1回も成約をとれないような感じなので、その方と自分を比べると、かなり差がある事がわかりました。
ですので、グーグル広告の中の検索広告をやる場合は、最初は赤字になる可能性が高いと思うので、やってみたい方はある程度の資金を用意してから始めた方が良いかもしれません。