インスタグラムを伸ばそうと思って失敗!

Webに関する仕事で一番失敗だったなぁとおもったのがインスタグラムでの仕事でした。
インスタグラムでコスメのアカウントをつくってアカウントを育てることで、案件をもらったり商品の無料提供、一万人超えればストーリーにリンクを貼ることができるので、楽天アフィリエイトを貼ってガンガン稼いでいこうとおもいました。

コスメに使える金額は一ケ月一万円の設定、一日一回の文字入りでフィード投稿、一日2回のストーリー投稿を心がけていました。毎日更新は基本的に必須みたいで、4ページ分ぐらいつくっていたので、だいたい一回のpostに2時間ぐらい余裕でかかっていました。一日に4時間ぐらいかけて2投稿分つくって、午後はコスメを買いに行くなどもやっていました。結構時間をかけてインスタグラムを育てていました。

とりあえず100投稿ぐらいは改善などはしないで、伸びているアカウントを研究しながら伸ばしていきました。わたしが好きな雑誌の公式インスタグラムから写真を載せたいと連絡があって、掲載された雑誌を無料でもらったり、のせたコスメの会社から感謝されたりと、外部からのリアクションはあったのですが、100投稿したところでフォローは700フォロワーでした、。正直、100投稿しているのに700って少なすぎます。

わたしはこのままではまずいと思い、インスタグラムを伸ばすオンラインサロンにも加入しました。とても信頼できるインスタグラマーさんです。そこで一気に改善して2000までいったのですが、これ以上どう改善したらいいのかわからなくなり、やめてしまいました、。

正直、インフルエンサー系で伸びてそこからの案件などで収入を得るのってめちゃくちゃ大変だとおもいました。最近は企業などプロが参戦していて、一日に2回ぐらい濃い内容の投稿をじゃんじゃんしています。お金の使い方も半端ないです、。正直、コスメもめちゃくちゃたまってしまいましたし、時間もとられ失敗だったとおもっています。甘くありません。