被リンク数が増えずに困っています

SEO対策として被リンクが重要だと聞いたのですが、私のホームページは非常に被リンクが少なく、何をやってもその数が増えずに困っていました。コンテンツの数を増やしてみたり、内容を修正して見たりしましたが、それでも被リンクの数が大きく増えませんでした。検索サイトのSEO対策をチェックするコンテンツを利用してのチェックなので間違いはないと思いますが、一時は本気でそのコンテンツがおかしくなっているのではないかと思うくらい被リンクは増えませんでした。

その為、初期のある期間は被リンクを増やす事を諦めてひたすら他のSEO対策を行っていました。そちらの方はそこそこの効果を実感出来て、やればやるほどアクセス数が増える感じでとても楽しみながらできました。しかし、そのうちやる事がなくなって、しょうがなく再び被リンクを増やすというSEO対策に戻る事になります。前回ほとんど効果がなかったのですが、他にやる事もないので渋々行う事にしました。

今回こそはなんとかしたいと思ったのですが、やはりまったく被リンクは増えず、打つ手なしで本当に困りました。他のSEO対策のおかげで多少被リンク数は増えたものの、その時増えた分だけで新規に増える事はほとんどありませんでした。たまにいくつか増えますが、やはり何をやっても大きく被リンク数が増える事はなく、ある程度の期間被リンクを増やす為に有効だと思われる対策をしても私のホームページの場合は効果がありませんでした。

今現在ですが、以前と比べるとだいぶ被リンク数は増えました。結局何が良かったのかは分かりません。長期間更新を続けたのが良かったのか、それとも他に要因があるのかまったく見当が付きません。気が付いたら多少増えていて、しばらくしたらまた多少増えていてといった感じを繰り返していました。ある程度の被リンク数は確保出来たものの、まだまだその数は少ないので何とかしたいのですが、どうしたら被リンク数を増やす事が出来るのか分からないので困っています。