こんなのを探していたがみつかる

大手ハンドメイド通販サイト『minne』。
私は主にアクセサリー・バッグ・スマホケースなどで利用しています。
上記の類の商品は大手通販サイトでも良いものが早く、そして安く手に入ります。ですがやはり既製品だと同じような物の羅列で、なかなか決められません。身近な人が同じものを持っていた!なんてことも。もっとオリジナリティや、自分だけのお気に入りを見つけられないかと色々探してみたところ、“ハンドメイド専門”の通販サイトが目に飛び込みました。それが『minnne』でした。

一番最初に購入したのは、刻印可能な指輪。どこにでもありそうな物に感じるかもしれません。刻印だって、通販サイトでも請け負っていたりもします。ですが、欲しかったリングの形が一味違うのです。オフィスでもプライベートでも使えて、なおかつただの楕円アーチのよくある指輪ではなく、少し特徴的なカットのされている指輪。これだ!と一目で気に入りました。遠目から見たら、よくある指輪というだけなのですが、近くで見ると、ちょっと人とは違う!しかも刻印入りで自分だけのオリジナル!これだけで私は心が躍りました。すると、愛着が湧いたのでしょう。この指輪だけは他では一切してこなかったお手入れや、保管する場所も絶対なくさない場所に置くように自然となりました。

他にも、帆布のバッグを購入したのですが、あまり見ない珍しい形のマスタードカラーのバッグでした。”ここにこれくらいのポケットが欲しかったんだ!”という理由で購入したのですが、ハンドメイドとは思えないクオリティで、かなり長持ちしそうで、今では普段使いとしてかなり重宝しています。
「ハンドメイドだとお高いのでは?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。ご想像通り、通常よりお値段は少々お高めです。

ですが1点物や珍しいデザインの物が多いので、人と被ることはまず無いです(物にもよるのですが)。
そして、「ハンドメイドだから質が悪かったり、仕上げが甘いのでは?」とのご心配もあるかと思います。私はこれまで『minnne』を利用してきましたが、逆に既製品の方が持ちが悪かったり、バッグの取っ手が取れたりと、安いなりの残念な部分も見てきました。その点、こちらに登録されている作家さん達は、意識やクオリティがとても高く、毎回しっかりした物を送って下さります。

また、取引の際、作家さんと直接やり取りをするといった、他ではないシステムもあり、より取引相手との距離が近く感じられるのも魅力の一つです。
何より、ハンドメイドだからこその”かゆいところに手が届く”という利点も感じられるかと思います。
私は大手通販サイトでいまいちピンとくるものが無かった時、この『minnne』のアプリを開きます。するとこれいいな、というものが見つかることが多いです。やはりお値段は少しかかってしまうので躊躇してしまうのですが、結局、長く愛用できればと購入を決め、より一層愛着を持って扱うことができました。そしたら、結果。圧倒的に物が減りました(笑)。

ハンドメイド物の敷居が高いな、と感じる方がいらっしゃいましたら、一度サイトを訪れてみるのもいいかもしれません。個性的なハンドメイド物がたくさんあります。お菓子など、お子様でも食べれるような食品もあったりします。もちろんファッションでも、一味違うデザインを見つけられるかもしれません。
是非、一度ホームページを訪れてみてください!