SEO対策は何が有効か分からず困りました

SEO対策を行ったばかりの頃は、自分のホームページにどのSEO対策が有効なのか分からずに非常に困りました。何をやっても効果が出るまでに期間が掛かりますので、その対策に効果があるのかどうかがまったく分かりません。今現在はまったく効果がないけれど、もう少ししたら効果が出るかも知れないと思ってしまったりするので、効果があるのかないのか分からない対策を長期間放置してしまう事も多かったです。その対策に効果がないだけなら放置しておいても良いのですが、逆効果となってしまう可能性もありますので、有効かどうかが分からないという事は非常に困っていました。

また、微妙に検索サイトでの表示順位が上がる、または下がるというのも効果の有無を判断するのに困った点でした。先週よりはいくつか表示順位が上がった、下がったという事が頻繁にありましたので、それが最近行ったSEO対策によるものなのか、それともずっと前に行ったSEO対策によるものなのかも分かりません。そもそも行ったSEO対策の効果ではなく他のホームページの影響で微妙に表示順位が上下している可能性もあります。そういった事が多すぎてSEO対策をし始めた時は本当に困っていました。

今現在は効果を調べるツールなどを導入しましたので以前のような事は少なくなりました。まったくなくなったというわけではありませんが、ある程度の効果の有無は判別出来るようになりましたので、無駄な事を長期間やり続けたり、効果のないSEO対策を長期間放置するような事もなくなりました。そのツールで得られた情報が絶対に合っているとは限りませんが、判断を下す為に非常に役立っています。無料で使う事が出来ていますし、今のところはそのツールのおかげでSEO対策で困ったと感じる事はなくなりました。ただし、SEO対策は常に行わなければいけない事が変化していますので、将来的に困った事が出てこないとは限らないという不安もいまだにあります。