SEOで困るのはすぐに結果が分からない事

SEO対策をしていて困るのは、すぐに対策の結果が分からない事です。すぐに結果が分からないので、今行っているSEO対策が正しいのか、効果がある対策なのかという事がまったく分かりません。その為、長期間意味のない対策をやり続けるという事もありますし、意味のある対策を途中で止めてしまう事も多いです。その結果、無駄な時間を使ってしまっただけで何の効果も得られないという事は珍しくはありません。

また、基本的にSEO対策は一度に色々な事を行う事が多いので、効果が出た場合、どの対策が効果的だったのかが分かり難いです。自分でSEO対策をしている場合は今後何を重点的にやっていったら良いのか分からないので非常に困ります。全てを専門業者に任せてしまえば良いのかも知れませんが、それほどの予算を用意出来ないので毎回困っています。多少でも何かしらのヒントのようなものがあれば良いのですが、それもありませんので常に複数のSEO対策をやらざる負えない状況です。

効果が出るのに数週間から数か月掛るという事で、一般人だとなかなか一つ一つの対策を行った後様子を見て、その結果で次の対策を行う、引き続き同じ対策を行うという事は難しいです。そういった事から、私の場合はSEO対策は効果があると言われている事を全て行っている感じです。もしかしたらそうする事で効果が相殺されてしまうような事もあるかも知れませんが、それを気にしていたら何の対策も出来ませんので、気にせずひたすら効果があると言われている対策を行うようにしています。

他に困る事といえば、検索サイトが急に方針を変える事です。ついこの間まで良いと言われていた事が急に意味のない対策となる事も多く、残念な思いをした事は一度や二度ではありません。方針が変わった事をすぐに、しかも正確に知る事が出来れば良いのですが、多くの場合インターネットで有志が情報をまとめてくれるまで検索サイトが言っている事が意味不明で対策出来ない事が多いです。