業者にSEOを意識したHPを依頼しました

商用で利用するHPの制作を自分で行っていたのですが、どうもデザインが素人っぽくなってしまって困っていました。趣味のHPであればそれでも何の問題も無いのでしょうが、商用となると信用度などの問題から出来るだけ見栄えが良いに越した事はありません。また、HPの制作途中でSEO対策が重要だという事も知りました。それも素人の私にはどうにも出来ないと思い、HP制作の専門業者に依頼する事にしました。

最初にどういったホームページにしたいのかを相手側に伝えたのですが、その一度のやり取りだけでほぼ理想のホームページとなったのには驚きでした。デザインが非常に良く、それだけでもプロに頼んで良かったなと思える出来でした。ただし、より満足度の高いものを目指して何度か修正はしてもらいました。その修正も非常に早く、修正箇所によっては即日でデータが送られてきました。プロは何をするのも早いんだなと感心したのを覚えています。

また、HPで使う注文システムを他社からレンタルしたのですが、それの組み込みもしてもらいました。最初の案ではもっと手間の掛かる注文方法になりそうだったのですが、今回色々手直ししてもらってHPに組み込んだ事で、スムーズにそれほど手間が掛かる事なく注文出来るようになっていて助かりました。これならお客さんにも分かりやすく、商機を逃す事も少なくなるのではないかなと思います。テスト段階でもまったく問題になるような事はありませんでした。

実際にHPの制作依頼を専門業者にしてですが、それなりにお金は掛かったものの、どこも満足の行く出来となりました。しばらく使ってみて、もう少しこうだったら良いなというところはいくつか出てきましたが、それは後々予算に余裕が出来たら再び専門業者に相談してみようと思います。それで改善されるかは分かりませんが、お客さんが使いやすいHPを目指して今後もHP制作の専門業者と相談しながら改善をしていきたいです。