WEBライターをした時の失敗談

私は現在WEBライターとして活動をしているのですが、ライターを初めてもうすぐで3年になるのですが、失敗がたくさんありました。経験がない中で初めていったので何をしたら良いのかも全く把握できずに突き進んでいったので失敗がたくさんありました。しかしながら、失敗を失敗としてその当時は把握できていませんでした。今でも失敗はたくさんありますがその中でもひどい事件を紹介します。

その当時そこまでライターとして経験もなくてどのように仕事をしたら良いのかも把握できていなかったです。その当時受けていた仕事はある難しめの記事のライターでした。そこまで当時はライターとして経験がなかったので少し納期が遅れてしまいました。そこでクライアントさんから少しお叱りのメールを受けてしまいました。また、その当時は納期というような意識が全くなくて自分のペースで仕事をしていたので納期の意識がなかったのが問題になってそこからそのクライアントさんと仕事ができなくなりました。

また、そのほかにも、ある記事のライターを受けたときに明らかに低い単価でクライアントさんから提案を受けたこともあります。しかしながら、その当時は全く単価というものを把握できていなくてこんなもんかと思って仕事をして納品したのですが、そこからだんだん単価が把握できるようになってきてなんとすごく都合が悪い仕事をしてしまったんだと思ってしまいました。そこでも自分の仕事でのミスを自覚しました。

以上のようにライターを初めてまだまだ日が浅いときにたくさんの失敗を経験しました。今ではこのようなミスはないのですが、ミスがなくなったのはミスから自分なりに対策を立ててどのようにしたら良いのか勉強したからです。ネットの仕事だからと言って自分なりに仕事をしていいわけではなくて相手側がいて仕事が成り立っているという意識を持つということが大切なんだなと失敗から学びました。なのでそれを意識してほしいです。